ブックラック!

おもしろい本と、おもしろい人生を!

今月のスタートは実用書祭り!


f:id:fkanta0929:20200804214150j:image

 

 

こんにちは、けんたです。

 

私は月に5~10冊くらいの本を

読んでいます。

 

このブログでは

私が読んだことのある

話題の本やおすすめの本をご紹介

していますが、

これから読む本もご紹介してみようと思います!

 

今月は実用書を5冊

まずは読んでいこうと思います。

 

 

将棋の藤井棋聖で話題の

モンテッソーリ教育の本

 

 

先日将棋の藤井7段が棋聖のタイトルを

獲得しました。

 

そこで話題となったのが

モンテッソーリ教育です。

 

子どもの能力・才能を引き出す

教育方法と言われ

近年話題となっています。

 

私も先日、第一子が生まれたので

今後のためにも勉強しようと思い

購入してみました。

 

 

モンテッソーリ教育×ハーバード式

子どもの才能の伸ばし方 著:伊藤美佳】

 

 

 

 

 

 

もう1つの教育法、

シュタイナー教育

 

まだ私の浅い知識ですが

モンテッソーリ教育と同じく

シュタイナー教育も有名な教育法の

1つです。

 

こちらも近年話題になっているので

モンテッソーリ教育との違いなどを

比べるために購入しました。

 

1つの視点からだと

視野が狭くなってしまうので

いくつか比べてみて

自分の考えに近いものを

選べるようにしておきたいと思っています。

 

シュタイナー教育は難しいらしいので

こちらはマンガでわかるシリーズを

購入しました。

 

【マンガでわかるシュタイナー教育 著:井藤元】

 

 

 

 

 

 

お金の哲学&教科書

 

秒で億を稼ぐと言われ

有名になった与沢翼さんの新刊です。

 

この本は

与沢さんが様々な経験をしてきた中で

たどり着いたお金との向き合いかたや

考え方がまとめられています。

 

すでに成功されている方々が読んでも

納得の1冊のようなので

私が読んでどう感じるのか、

お金とどのように付き合い

どのように考えていけばいいのかを

勉強していきたいと思います。

 

【お金の真理 著:与沢翼

 

 

 

 

 

 

 

ブログを書くための教科書

 

最近このブログを立ち上げたので

このブログを大きくしていくために

ライティングの本も購入しました。

 

ライティングには

様々なジャンルがありますが

SEOのためのライティング教本なので

ブログを書くのに適してるかなと思い

購入しました。

 

かなり分厚くて

読み応えがありそうです!

 

【沈黙のwebライティング 著:松尾茂起】

 

 

 

 

 

 

インスタグラム対策用に

 

本当はこっそりと勉強しようと

思っていたのですが、ご紹介します。

 

インスタグラムでも

このブログでご紹介した本を

載せているのですが、

いわゆる映え写真を撮るために

手書きのPOPを活用してみようかと思い

こんな本を買ってみました!

 

最近は文字の入った写真が

流行っているようですが、

手書きPOPを使っている方は

少ないようなのでどんな反応があるのか

試してみようと思っています!

 

よかったら

インスタグラムもフォローしてくださいね!

⇒bookswriter0929

 

【「手書きPOP」のつくり方 著:増澤美沙緒】

 

 

 

 

 

 

ブログ・SNSもフォローしてください!

 

このブログでは

読み終わった本をご紹介していきますが

途中で気になった言葉や

勉強になったことは

SNSでつぶやいていきます。

 

なので

このブログだけでなく

SNSもフォローしていただけると

本のことを詳しく知れると思います!

 

Twitter⇒@bookswriter0920

Instagram⇒bookswriter0920

 

 

 

今後ともブックラック!を

よろしくお願いいたします!