ブックラック!

おもしろい本と、おもしろい人生を!

もう仕事に、人生に悩まない!【世界一やさしい「やりたいこた」の見つけ方】

f:id:fkanta0929:20200725212220j:image

 

 

こんにちは、けんたです。

 

このブログでは

話題の本やおすすめの本をご紹介しています。

 

今回ご紹介する本は

【世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 八木仁平 KADOKAWA

です。

 

自己啓発本や目標設定の本は

たくさんありますが

この本は著者が自己理解のマニア

ということもあり

自分と向き合って、正しく理解することに

重きを置いています。

 

今までたくさんの目標設定の本や

自己啓発の本を読んできた方も

新しい発見があると思います。

 

 

 

 

著者の紹介

 

著者…八木仁平さん

 

株式会社Meee代表取締役

早稲田大学卒業後すぐに独立したものの

お金以外の働く目的を見失って鬱状態に。

本当にやりたいことを見つけるため

自己理解に取り組む。

 

その手法を発信し始めたところ、

ブログは累計2600万PV。

Twitterフォロワーは24000人超に。

 

 

 

本の目次

 

1章「やりたいこと」探しを妨げる5つの間違い

2章なぜ「やりたいこたが分からず迷い続けてしまう」のか?

3章「やりたいこと探しを最速で終わらせる公式」

  自己理解メソッド

4章人生を導くコンパス

 「大事なこと」を見つける

5章「得意なこと」さえ見つければ

  何でも仕事にできる

6章「好きなこと」を見つけて

  努力とサヨナラする

7章「本当にやりたいこと」を決めて

  「本当の自分」を生き始める

8章「人生を劇的に変える」

  自己理解の魔法

〇巻末特典付き

 

 

 

私が読み始めたきっかけ

 

私自身、

フリーランスとして活動しており、

八木仁平さんのことはTwitterなどで

知っていました。

 

ブログも分かりやすくて人気でしたが、

ほとんど見る機会がありませんでした。

 

するとブログの内容をさらにわかりやすく

まとめた書籍が発売されるとのことで、

今回手に取ることにしました。

 

 

 

 

おすすめの理由

 

最初のイメージは

よくある目標設定の本かなと思っていましたが、

実際に読んでみると全く違ったアプローチで

目標を設定するのではなく

自分自身を理解するための本でした。

 

タイトルに嘘はなかったです!

 

この本には

たくさんの図やイラストと

ワークが散りばめれれており

とても分かりやすくまとめられています。

 

人生や仕事に対してモヤモヤしている方、

就活や転職活動をされている方には

間違いなくおすすめです!

 

私自身は

なんとなく自分はこんな感じかなと
思っていましたが、

そのなんとなくをしっかりと

明文化することができ、かなりスッキリしました。

 

ちゃんと明文化することって大事!

 

 

 

キーワード・テーマ

 

私が思うこの本のテーマは

『自己理解』

これに尽きると思います。

 

もっと詳しく書きたいところですが

ネタばれしてしまうので

詳細は本を読んで確認してください!

 

自分をしっかりと理解することで

大事な判断を迷うことなく下せるように

なると思います。

 

タイトルを見るだけでは

「え~、本当に~?」

と思うと思いますが、

ワークまでしっかりとやれば

今までの悩みやモヤモヤが

どんどん解消されていきます。

 

自分に合わないことをすると

ストレスになってしまいます。

 

自分を正しく理解することで

ストレスを減らすことにも繋がります。

 

 

 

まとめ

 

今回は

【世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方】

をご紹介しました。

 

人生や仕事にモヤモヤしている方、

就職や転職活動をされている方、

目標設定や自己理解が好きな方

は持っていて損はない1冊です。

 

まだ読んだことのない方は

ぜひ、読んでみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S  本日のお供

 

この本は

ワークなども多いため

口の中に残るものよりも

スッキリしたものが合います。

 

もちろん

糖分を補給しながら読むと

なおよし!

 

なので今回は

炭酸水とチョコレートを

本のお供にいかがでしょうか?

 

個人的によくやる組み合わせです。